Twitter


東方応援中


紫茶店

”東方殴り巫女伝説”はもはや神作品だと思うんだ。

黄昏フロンティア

まだまだ緋想天で美鈴が出てくれると信じているよ!

東方花宴説

僕もネタキャラで一点描きました。あまりにもアレなので描き直したいです…


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ステキな絵師さん(ファン)


東方情報


リンク


さて、あと10時間ほどで例大祭6が開催されますねっ!

今はすでに東京へINしていますが、初のサークル参加という事でどきどきしています。
で配布する本の料金を書いていませんでしたので書きますね。

P24で300円。

です。
場所は美鈴島で、壁サークルと企業ブースからかなり離れていますのでもしかしたら、壁方面に比べて空いているのかもしれませんねー。暇な人は声をかけてやってください。
そして、一人での参加なのでチケットが一枚余ってるとか(笑)


そして、毎年のことなんですが、例大祭付近の時期は何故かアクセス数が3倍以上になります。
今回も例外なく3倍以上でしたねっ(笑)

検索ワードに

”例大祭 ペナルティ 早朝 レポート 徹夜 前回”

等のワードが多いです。

その抑えられない情熱と、逸る気勢、そして例大祭に対する執念…痛いほどわかります。

何回か書いた気もしますが、俺も例大祭3~4とペナルティをくらってしまったので二度とその過ちを繰り返さない為にレポートをしましたが、結局4でも食らってしまいましたね。例大祭5は東方を通じて知り合った友人に誘われ、初の複数での一般参加でしたので、ぺナは免れました。(例大祭2も参加したけど確かぺナはなかったと思う。俺かなり前の方だったし)


そして、やはり一般参加の方々の一番気になるところが、
ぺナがあるのか?ないのか?

という点だと思います。
おそらく、当日の深夜あたりにはもうすでにスタンバイしている方も多数いると思います。(深夜はさすがにコミケと違ってないか)
そのスタンバイしている方々の多さや、どの時間帯に並べば安全か?等と戦局を観ている方もいっぱいます。

そうなるとですね、突然いっぱい並び始めたり、あわただしくなってくるとぺナとかを考えず、焦って並んでしまいます。人が多くなればなるほど、こんだけ人がいるんだとなんか安心してしまい、危機意識が薄れてしまいます。

”たぶん大丈夫だろう”
と思っていると開催30分くらい前に地獄を見ることになります。

ほんとにね、早朝から並んでいて開催30分くらい前までになんの音沙汰もないので、

”今回はペナないんじゃね?もうあと30分で開催だし(笑)俺たち勝ち組みイェー♪”
”10時間以上並んでいるんだからこの並んだ時間がペナなんじゃね?”
”この寒さ(暑さ)にずっと耐えてきた事がペナなんだよ!”

とか思われる方ももいるかもしれませんが、そんな事は一切関係ありません。
開催直前に

”こっからここまでの方はペナルティを…以下略”

と言われます。
今まで練っていたプランも、あれこれ買おうかなと夢希望を膨らませていた方も一瞬で無に帰します。
ペナルティを食らうと10分~15分は移動なしだよ。
その間、ペナ食らっていない人たちが横を通るの…生き地獄と羞恥プレイですよ。
俺は例大祭4の時はペナ食らってもそれが楽しめました(いけないことですけど)


参考程度に昔食らったペナ関連
http://nekosikiya.blog52.fc2.com/blog-category-23.html



正直、今回もペナがあるのか?ないのか?はスタッフ側しかわかりません。
もしかしたらスタッフすらもまだペナを執行するのかどうかはわかっていないのかもしれません。


ただ、俺が言えることではありませんが深夜早朝に並ぶのはやはりマナーが悪いと言わざるを得ません。きっと徹夜早朝に並ぶ人が多かったらペナルティをかすんだと思います。
少なくてもかすんだと思います。

結局はペナがあろうがなかろうが、早朝に並ばずに常識的な範囲で並び始めた方がよいと思います。何回も経験している方なら大体この変の時間に並べば大丈夫とか、列に違和感を感じた人は回避する事が可能かもしれません。

常識的な時間というのが難しい所ですが、あまり裏の裏を読みすぎず、周囲の情報も鵜呑みにせず、ちゃんと情報は取捨選択して聞いてから並んだ方がよいかもしれませんね。
早朝来場…何時からでしょうね。


サークル参加になってからえらそうじゃねぇか?
と思った方がいたらごめんなさい。
あくまでも俺の視点での考えなので参考程度でお願いしますね。
ペナがなかったじゃねーかとかの意見はやめてね。
決めるのは自分自身だと思うので。

テーマ : 東方Project - ジャンル : ゲーム

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


