Twitter


東方応援中


紫茶店

”東方殴り巫女伝説”はもはや神作品だと思うんだ。

黄昏フロンティア

まだまだ緋想天で美鈴が出てくれると信じているよ!

東方花宴説

僕もネタキャラで一点描きました。あまりにもアレなので描き直したいです…


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ステキな絵師さん(ファン)


東方情報


リンク



というわけで、東方ヴォーカルベストみたいな感じの日記かくよ。1時間半もかかりましたがね…

自分が好きな音楽のジャンルはロックとユーロビート系なので好きな曲に偏りがあるかもね。
基本的にテンポが速くて声が高い歌が好みですので、合う人合わない人もいると思うので参考にならんかも。
三つの段階に分けるとしたらこんな感じ



黄金聖闘士クラス
・永遠のメロディ                  東方蓬千歌(いえろ~ぜぶら)
・蒼空に舞え、墨染の桜      GRAZE(Silver Forest)
・Phantom-Liberation         FormerFrontier(セブンスヘブン)



白銀聖闘士クラス
・月の旋律      :東方蓬千歌(いえろ~ぜぶら)
・もう歌しかうたえない      : 石鹸屋のお歳暮2(石鹸屋)
・東方妖々夢       : 東方不可拘束 (石鹸屋)
・Dive Into The Sky    : 東方的幻想四撃蹴(Sound Holic)

・Drive My Life        : 東方的紅蓮烈火弾(Sound Holic)
・Fantasia Of Love     : 東方的夢幻烈歌抄(Sound Holic)
・神々の祈り       : 華想神月(舞風)
・ネクロサーヴァント   : 東方小曲集 -唯我独尊-(XL PROJECT
・ラストダンス          :Requiem 幻想に散る少女(Sync.Art's)
・Starlight Vision           : Blaze(Sound Online) 
・竹取飛翔         : 絢爛華麗(Sync.Art's)
・drizzly rain             : drizzly rain(COOL&CREATE
・Weekend Clock ~週末に鳴る終末の時計~   :東方小曲集(XL PROJECT)
・白玉楼 ~ 幽冥の住人は割と少ない      :東方月燈籠( Iosys
・Shoot the Bullet -S.E.B Remix-  : Bullets Master(USOL)
 


青銅聖闘士クラス
・上海恋々娘。               Sound Holic ~東方的夢幻烈歌抄~ 
・物語ニ少女ハ生キル                              Requiem ~幻想に散る少女~
・にとりの唄 full.ver               ニコニコ動画
・陰陽師は大変なものを盗んでいきました   ニコニコ動画


 
てか有名所ばかりなのでみんな知ってる曲が多いと思うのですが、みなさんはどのアレンジヴォーカル曲が好きですか?
これだけじゃ寂しいので特に気に入ってる曲を一言感想書いて寝ます。


黄金聖闘士クラス
・永遠のメロディ
”月まで届け、不死の煙
”(ニュークレラップ♪)のアレンジ曲なんですが、
いっちゃん好きな原曲なうえに歌声も高くテンポも早いのでとてもカッコイイです。(特にサビ)
原曲の形はほぼ保ってるので歌も覚えやすかったし何より声が好きです。一番好きな歌です


・Phantom-Liberation
”幽霊楽団Phantom Ensemble”のアレンジ曲ですね。
3人ヴォーカルで歌ってるのですが、それぞれをルナサ、メルラン、リリカ的な感じで聞いてるといい感じ。歌詞(歌も)が良いです…レイラに宛てた歌っすか?そう思うと泣けてくる。二番目に好きな歌です



・蒼空に舞え、墨染の桜
”幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life”
のアレンジ曲。
カリスマ的な歌だと思います。ていうか歌てる人誰か知りませんが普通に上手いと思うんですがどう思いますか?最初聞いた時は、ナンゾこれ?と思ったものです。これ同人ですか?三番目に好きな歌です。



↑の三つの曲は去年の2006年冬コミから例大祭4までに出たやつなんですが、
この間の東方ヴォーカル曲てすごくレベルが高かったような気がします。
長くなりそうなので↓の続きページに分けますね
 


 



白銀聖闘士クラス

・Dive Into The Sky (Vocal Mix)”
風神少女”

・Drive My Life  ”幽雅に咲かせ、墨染の桜 Border of Life ”
・Fantasia Of Love
  ”ネクロファンタジア”
のアレンジ曲。SOUND HOLICの曲はテンポ速いしユーロ系が多いので好きです。
てかこの三つの原曲は本当ヴォーカル曲多いですよね。最近はネクロファンタジアを聞くと
”ゆかりんファンタジア”の歌が脳内で流れてきます。



・月の旋律
”竹取飛翔”のアレンジ曲。
Sync.Art'sのヴォーカルアレンジよりこちらの方が好きです。
”永遠のメロディ”歌ってる人だからか


・神々の祈り
”厄神様の通り道 ~ Dark Road ”のアレンジ曲
昔話に出てきそうな日本ぽい歌。
歌詞も歌もバランスよくまとまっていて何度も聞けます。
声好きだなぁ



・ラストダンス
ネクロファンタジア”のアレンジ曲
今では多分手に入らないと思われる”Requiem ~幻想に散る少女~”の歌一つ。
ネクロファンタジアのアレンジはいっぱいあるので割愛。
良い曲ですよ



竹取飛翔
”竹取飛翔 ~ Lunatic Princess ”のアレンジ曲。
ヴォーカル曲がポツポツ出始めた初期の頃の歌。
今聞くと聞きすぎたせいか少し物足りない感じがしますが、十分良い曲だと思う。
幻想的な歌だし。えーりんえーりんたすけてえーりん(ちがっ!



・白玉楼 ~ 幽冥の住人は割と少ない
”東方妖々夢 ~ Ancient Temple”のアレンジ曲。
歌は悪くないんだけど、歌詞がびみょん過ぎて…というかチープな感じがいなめない。
でも逆に考えると歌詞は直球すぎてものすごく覚えやすいし、中毒性が高いような。
原曲はトップレベルに好き。



・Starlight Vision
”六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years”のアレンジ曲 
原曲は正直解りにくいですが、超幻想的な歌だなぁーと思いました。
森とか湖とか妖精だとかのイメージが次から次へとあふれ出て止まりません。



・もう歌しかうたえない
”もう歌しか聞こえない ”
のアレンジ曲。
誰でも知ってると思うけど石鹸屋の歌で一番好きな歌。
男性ヴォーカルてあんまりいないし、歌に勢いがあるよね。



・Shoot the Bullet -S.E.B Remix-
”風神少女”のアレンジ曲。
勢いが良い男性ヴォーカル陣が歌う歌。
最初はあんま好きでなかったんですが、聞いてるうちにだんだん中毒になっていく…
歌が上手いというよりもとにかく勢いだよね!



・Weekend Clock ~週末に鳴る終末の時計~
”ルナダイアル”
のアレンジ曲?
アレンジというか咲夜のイメージヴォーカル的な感じな歌。
でもなんか歌聞いてると不思議とイメージ出来てしまう所がすごい。
昔は狂ったように聞いてました。


 


青銅聖闘士クラス


・上海恋々娘。
”上海紅茶館”のアレンジ曲
電波とまともな歌の中間的な歌かなーと思う。
でもノリは好きです。美鈴も好きです。しかし何かが足りない気がする。


・物語ニ少女ハ生キル
”ラクトガール ~ 少女密室 ”
のアレンジ曲。
全体的に歌が暗くて、声が低いのでちょっと物足りなかった。
でもテンポは好きです。考えてみれば原曲も暗い歌だったけな


 


…随分前からめんどくさくなってきました…なのでここで終わります




総合的に考えると”SOUND HOLIC”が安定してバランスの良いヴォーカル曲が多いと思うんだ。はじめの一歩で言うところの木村タイプですね。
まぁ俺がユーロ好きなのもあるかもしれないし、言い方は悪いけどハズレヴォーカル曲が少ない。


”Sync.Art's”はあんまり再販とかしないので早めに買っておかないとすぐになくなってしまう。
”セブンスヘブン””Silver Forest””いえろーぜぶら”辺りのサークルが気になります。
とくに”いえろーぜぶら”
次回のCDが楽しみじゃ



てか、ホントここら一年間はものすごくヴォーカル曲増えましたねー。
レベルもすごく上がってる気もするし、同人の音楽て1000円ちょっとでこんな良い歌聞けるのかーと思うよ。東方系のアレンジ音楽だけ別格という感じもありますけどね。(量も質も)


 



そういえばルナダイアルのヴォーカルアレンジ曲て何がありますかね?
ルナダイアル好きなんですよ…でもあんまヴォーカル曲ないような気がするし…てかほぼない??



あとどうでもいいんですが(どうでもよくない)


・ゆきうさぎ
・七星再臨
・東方弦想歌


を買い逃してしまったので誰かください。∩( ・ω・)∩ るー☆ 


あと↑で間違いがあったら…ヒソカに教えてください。
これから東方音楽買おうとしてる方とかいたら参考程度にどうぞ。(絶版してるの多いけど)


 



テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

んーいろいろありますな・・・今年始めた身としては、もう手に入らないのが多いですね。

『Phantom-Liberation』は神だと思った・・・曲としてはその対極のような感じになるけど、『恋のごぉすと☆あんさんぶる』もある意味神だと思った・・・

『SOUND HOLIC』は自分も好きですね、良く再販してくれるので、何とか手に入った・・・

自分が好きなのだとなんだろ・・・
・『Seal of Farewell』
萃夢想の”夜が降りてくる”のアレンジですね、何気にシューティングより萃夢想の方が先に東方として触れた・・・

・『久遠の契り』
”千年幻想郷”のアレンジ・・・原曲に近くて良い感じ

・『東の国の眠らない夜』
アレンジ曲も同じ題名なのが何とも、『efs』の『Chaotic Beat』から 萃夢想のコンボムービーで使われてて、それみて気に入って探したな・・・

・『Eternal Rite』
個人的には”幽雅に咲かせ、墨染の桜”だとこれが一番のアレンジかな、サークルが同じなので、『Starlight Vision』とかなり雰囲気は似てる・・・

あんまり書くのもあれなんでここまでで、今回書いてないけど、”亡き王女の為のセプテット”アレンジは全体的に好きですね。

風神録Exをちまちま進め中・・・残り3・4スペルまで来たってとこか・・・比較的簡単な印象だが、初見はマジ度肝抜かれた・・・

あとは久しぶりにラスボス曲で鳥肌立った・・・途中からの曲調がやばすぎる・・・
風神録の情報ってどこまで出して良いんでしょうね・・・一応名前は出しませんが、5面のキャラがかなり気に入ったよ・・・

最後に・・・10月上旬秋葉行った時、風神録Exのリプレイをデモで流してた・・・しかもかなり上手い・・・まだそれ流すのはナシでしょ・・・と思った・・・

それではこの辺りで失礼致します。

呟き・・・ルナダイアルか・・・『マジカル☆ダイアル 398』ぐらいしか出てこねぇ・・・orz

>管理人のみ閲覧できます。 さん
すんませんお気を使わせてしまって…ヒソカに教えてくださいとか意味不明な事言うもんじゃないですねorz

Weekend Clock ~週末に鳴る終末の時計~
は原曲ルナダイアルじゃなかったのですね。ありがとうございます。原曲はラクトガールなのかーそうなのかー

ルナダイアルのヴォーカルアレンジはコレダっ!というのが無いのです(つд`)

あとレナぽく言っても駄目ですw



>langさん
こんにちは~
”Seal of Farewell”は知りませんでしたね~
やっぱ自分で調べないとこういう情報を見過ごしてシマイマスネ~

『SOUND HOLIC』はちょい電波歌も通常歌もBGM曲とかとてもバランス良く詰まってるしテンポ速いし好きです。


『Eternal Rite』
これは…あああああ!!!
青(サウンドオンライン)の方に入ってましたか…赤(Alstroemeria Records)の方はあるのですが青い方がない…あれー?青と赤て二つセットで売ってて買ったような気がするんだけど見あたらねえ…CDも違う箱に入ってるしorz

Alstroemeria RecordsはヴォーカルよりBGM曲の方が好きなのです。

亡き王女の為のセプテットのヴォーカル系はテンポが遅いのであまり聴かないかなー
BGMアレンジ系は好きですよ。
特に東方萃夢想の(対戦時のセプテットの曲は燃える)

風神録はもうネタバレOKだと思いますよ~
てか風EXクリア出来ない…10回程度じゃ無理だな

秋葉行きたーい><

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


