Twitter


東方応援中


紫茶店

”東方殴り巫女伝説”はもはや神作品だと思うんだ。

黄昏フロンティア

まだまだ緋想天で美鈴が出てくれると信じているよ!

東方花宴説

僕もネタキャラで一点描きました。あまりにもアレなので描き直したいです…


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ステキな絵師さん(ファン)


東方情報


リンク



*えらそうな事言ってますが俺は東方STG上手くありません。
なんかアホが戯言言っとるわ…みたいな感じでスルーしてくださいね。
風神録ネタバレあるので気をつけて


東方風神録で一番使いやすいのはやっぱ誘導型霊夢か冷気魔理沙かな?
冷気魔理沙は設置タイプがいいね!
全然パターン覚えて無いけど適当に設置してもボス倒せるしクリアしやすい…式神の城では、魔女っぽい女(東方永夜沙レミリアタイプ)を使っていたので弾幕設置タイプが得意かなぁー
これ威力高いからボスも超楽。(レミリアの時のように低速→高速に切り替える時オプションが瞬時に戻らないのがリズムが狂う。)

でも、
弾幕うんぬんよりも上手く立ち回れば、ボムがほぼ使い放題なのがちょっとクリアしやすかったかなーと思うよ。危なくなったら喰らいボムで切り抜けれるし、パワーが5.00だったら4回くらいボム使えるしねぇー。パワー回収できればもとにもどるしね

ちなみに俺は客観的に見ても、東方の腕は中級者下レベルだと思うよ。(EXクリア出来るくらいなら多分中級者でいいよね?)

■ノーマルモード感想

1~3面:秋、雛、にとり
特に難しい所はなかったです。3面道中のBGMが好きです。かっぱ巻きも大好きです。にとりも大好きです。すっぱ巻きのにとりが見てみたいです。(誰か描いて)

4面中ボス:狗もみじ
中ボスの狗とかめんどくさい時ボム使って切り抜けたら時間の節約になったw
避けるのはまぁ適当

4面ボス:あやややや
序盤の画面全体を囲んで自機に青い弾が向かってくるスペルがちょいキツイ。
岐符「天の八なんとか」だっけ?
というか射命丸文が出てきた瞬間ボルテージが上がりまくりw
文株が急上昇だよ。スペルよりも通常弾幕の方が俺はきつかった、あのわっかの弾幕w


5面:東風谷早苗
開海「海が割れる日」だったかな?
俺はレーザーが苦手なのと、そのうえ自機に向かって中サイズの弾幕が追尾してくるからきつい。レーザーを意識すると追尾弾に当たるし、追尾弾を意識すると斜めからレーザーに当たる
シカマルの影真似の術みたいな嫌らしさ。(シカマルvsテマリ戦の時の)
難しかったのはこれだけかな。ボス戦直後のBGMはいっちゃん好きです。


6面ボス:神奈子
中盤~後半スペルの贄符「御射山御狩神事」天流「お天水の奇跡」
が難しい。ここまで来るのにボムを有効活用していれば大体残機5くらいはいけるのかな?

touhoufuujinnroku_kanako.jpg
上手い人だとノーミスで行けるんだろうなぁ…うん、それ無理(朝倉)

「御射山御狩神事」は避けれそうで避けれないんだよな…自機初期配置で全てが決まるんじゃないのか?
低速横移動でチョン避けしつつ、くぎりが着きそうなときに一気に横高速移動で避ければいけそうな気がするんだけど…まぁボム使えばいいか

「お天水の奇跡」は斜め~横から自機に向かって密集弾幕が来るから避けにくかった。
自機キャラを横下に高速移動して自機に弾幕が向かって着たしゅんかん、タイミングよく上に行き、下と上に弾幕が向かってるからその間を斜めに向かって切り抜ければ大丈夫すかね?

てかそれぞれ一回ボム使うだけで楽にクリア出来る?

神奈子の最終スペルである「マウンテン・オブ・フェイス」は6面ボスの中のスペルでは一番簡単だった気がする。画面中央で低速&高速移動をタイミングよく切り替えて避けてれば倒せたような…避けてる途中でスペルカード名を確認出来るほど余裕があった気がするなぁー
感覚的には、文花帖のLV8藍の「御大師様の秘鍵」ぽい感じがした。


シリーズで好きなスペルは
「金閣寺の一枚天井」文
「そして誰もいなくなるか」紅
「御大師様の秘鍵」文
「レッドマジック」紅

パット思いつくだけでこんなもんかな。

touhou1.jpg
「金閣寺の一枚天井」はランダム要素が多い上に難易度が高いですけど、避けててすごく楽しかった。俺はこのスペル撮るのに980枚くらいかかったよ。(画像では1200枚になってるけどね)
あくまでも当時なので今やったらもっと早くクリア出来るかもしれない。


風神録で一番良かったキャラは、間違いなくですね…新キャラで言えば一番は、にとりで僅差でて感じかな。なんかにとり”は幻想郷の新エロ担当になりそうな気がします。

総合エロ担当:うどんげ
おちっ娘担当:妖夢
道具プレイ担当:にとり
ガチ受け担当:魔理沙

こんな感じ?
俺の腐った頭ではまだまだいっぱい担当者がいるのですがこれ以上言うのは友達から白い目で見られそうなのでやめておきます。


さて、まだハードルナEXをクリアしていないのでそろそろEXでもクリアしようかなぁーと思う。毎度のことだけどEXをクリアするまでは攻略サイトを見るのはいやなので膨大な時間がかかることが予想される。攻略サイトを見るのは嫌だけど、教えてもらうのは好きなので教えてくださいね。



さて、すいむそうでもやるかな。

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


