Twitter


東方応援中


紫茶店

”東方殴り巫女伝説”はもはや神作品だと思うんだ。

黄昏フロンティア

まだまだ緋想天で美鈴が出てくれると信じているよ!

東方花宴説

僕もネタキャラで一点描きました。あまりにもアレなので描き直したいです…


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ステキな絵師さん(ファン)


東方情報


リンク



昨日の日記は毒吐き(ベナムダスト)してたのでなんか気分悪いから早めに上に日記を書く事にした。最初書いてたときは罵詈雑言ばっかだったので結構消去したけど…まぁ思い出したくないしねっ!


うーむ…しかし、書く事がねぇなー
しょうがないからFLASHの手直しでもやるかー…て感じ


fatekayo.jpg fatetoka.jpg
雨とか雪とかのシーンとかめんどくさくて出来ないだろうなぁ…雨と雪て一つシンボル作っちまえばアクションスクリプトで大量の雨を降らせたりとかの制御出来るのか?
クソ汚いけど200枚以上描いてる気がする…一ヶ月無駄時間をすごしたな…多分今の俺なら3年前の自分を見たらぶん殴って全力でこのflash作るの阻止してたと思う。


 


うーむ、アクションスクリプトとなら今でも多少出来るかなー?c++、java、php、asp、とかの言語に比べたらおもちゃみてーなもんだし。
昔FLASHでシューティングゲーム?とかも作ったから過去の遺産見て思い出せば、またSTGぽいものを作れるんじゃないかなーと思うんだ。
今度は東方ぽいやつが良い



とりあえず
自機に当たり判定つけて
ショット発射位置はは自機正面ちょい上くらいに設定
ショット速度と向きと威力はまぁ適当に
画面端にショットがいったら画面外にショットを飛ばす
自機が画面外に出ないように縦横幅を設定
自機のX,y座標、自棄移動スピードを設定しる。
敵に当たり判定と得点とヒットポイントをつける
敵はランダムに出てくるのと一定の時間に出てくる
敵にショットが当たってヒットポイントが0なると敵は消滅(flagとかflseとかtrueとかだったけ?忘れたw)
敵はランダムにショットを撃ってくる
背景は2個以上用意してスクロールさせる。
スペースボタンでボム
ボムボタン押すと画面内に居る敵に一定の点数(ダメージ)与える。
ゲームオーバーになったら得点を更新して最高得点を提示する



頭の中で考えてみたら…まぁこんな感じになるんじゃね?と思った。正解というわけではないけど全部間違いというわけでもないと思う


ただ、アレですね。
0からSTGのプログラムなりスクリプトなりを作れと言われたら間違いなく”出来ません”で終わる。サンプルとかのプログラムとか見ればなんとなくは解るけど…どうだろな



今パッと思い出せるアクションスクリプトとか
onクリップイベント
goto
start
stop
リターン
for、if、else…


とかそのへんっすよwww
関数とかやり方忘れたしww
本と過去の遺産を見れば思い出せるかな?


 


. . .... ..: : :: :: ::: :::::: 何やってんだ俺・・・
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


 


うむやっぱSTGのアクションスクリプトとかめんどくさそうだ


でも


”インベーダーゲーム”


くらいなら作れる気がする。基本的に自機は横移動、ショットは縦直進、自機とブロックと敵に当たり判定つけて、敵はランダムでショット撃つだけ


…これならいけますかね?GWの暇つぶしにしようかなぁー



寝る

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


