Twitter


東方応援中


紫茶店

”東方殴り巫女伝説”はもはや神作品だと思うんだ。

黄昏フロンティア

まだまだ緋想天で美鈴が出てくれると信じているよ!

東方花宴説

僕もネタキャラで一点描きました。あまりにもアレなので描き直したいです…


FC2カウンター


最近の記事


最近のコメント


ステキな絵師さん(ファン)


東方情報


リンク


最近は東方サッカー猛蹴伝しかしてぇねなー(あっひぐらし礼をやったなw)
このゲームしかしてないのにまだサブシナリオやってるとか終わっとるなwww
いい加減、猛蹴伝の攻略ページとか掲示板でも行こうかなぁー、まぁ10回負けたら攻略サイト見よう!!

さて、猛蹴伝のプレイ日記の続き
なんとしてもアリスの章を攻略してやるぜ!

まず初戦
どれほど強いのかわからんが、とりあえず初期のフォーメーションでやってみる。

魔界の神だが何だが知らねーが、俺が王様(キング)だ!!

て感じ。
ちょこちょこ良い戦いが出来てたんだけど、なんか周りの雑魚キャラが強くなってる気がする。すぐワンツーばっかしやがって、オマケに高確率でゴール前にいる神綺にパスで浮き球を上げやがるから、すぐ必殺技うたれるじゃねーか(怒

Image2fh.jpg
ムービーは他の新キャラに比べて地味だが、ウチの無名のゴールキーパでは取れるハズもない。ポスト神に祈るのみ。まぁ神綺ママに当たったらだんまくで止めるばいいしなぁ

俺はDFは捨ててるから、点取られたら倍にして取り返すのみ!!

arisudayo.jpg
いけっアリス!!ドールズウォー!!

…しかし、ゴールキーパー夢子、楽々キャッチする


('A`)


ちぃ…やはり超近距離でドールズウォーを出すしかないか!!

kanasimido-ru2.jpg

ん?


ゴール!!!!


( ゚д゚)・・・・


うぇw
キーパー夢子、キャッチしたらその場で反撃かよwwww
しかも自ゴールキーパーに直かよ!

もちろんコレで点入れられるorz
勝てる気がしなくなった。最強の矛と最強の盾を思い出させるチームだな

しかし、負けるとわかっていてもタダで負けるわけにいかないわけで、少しでも、敵チームの弱点を見つけなければ負ける意味がない!!

ということ、後半残り時間が少ないけど、いろいろ試してみたウサ

①コーナーセンタリング→超至近距離アリスの必殺技→ゴール?
②コーナーセンタリング→トラップ→キーパー1対1→シュート?
③コーナーセンタリング→スルー→キーパー体制崩す→アリス必殺技
④カテナチオ→味方PA付近でボールを奪う→カウンター→キーパー1対1シュート

実際試せれたのは、①と③

まぁ結局5対2で負けましたとさ……なんだこのチームは強いじゃねーか!!!



で二戦目
今度は慎重に行かねばなるまい。
とりあえず、センタリング→超至近距離シュートという図式は間違っていないし点も実際取れるわけだから…あとはディフェンス面を強化するしかないのかもしれない。
失点なんて気にせず点を取り巻くって勝つサッカーではなくて、今回は、失点をいかに少なくするかがキーポイントになるのではないだろうか?と考えたわけです。


一本! 一本じっくり!!


で前半は、↓のやり方で戦ってみた。

①はキーパーにキャッチされたら、夢子の技で直に点を入れられる可能性が80%くらいだけど、一番点入れやすい…諸刃の剣じゃね

②何回か撃たないと入らない。でもこれなら夢子は必殺技使わないぽいのでリスクは少ない。これをやるには味方キャラが近くに4人くらい入ればたまに弾いたボールを入れてくれるので安定感がある?

③そもそもスルーの段階まで中々いかないんですが…味方CPU前に詰めないからどうしようもない(つд`)

④カット出来なかったら終わり。カット成功すると、オーバーラップを使って②みたいな感じで行ける。途中敵にカットされたら終わり


一番安定してるぽいのが②だったきがする。
しかし、色々試したせいで、動きに迷いのあるプレイが増えて、点を入れられる。

前半0対2

一点もとれてねーじゃんwwwww
しかし、点は取れずとも失点は少なくなった。
もはや、後半はアリスのシュート力に全てをかけるしかねぇ…けど、前半一点も取れなかったへタレ…しかし他にシュート力が強いキャラなどいない……




kiyosumi.jpg

kiyosumi2.jpg
上海にシュートを任せてみたらどうだろうか?もしくはリリー・W。
試してみる価値は十分にある。今回のアリスは運がなかっただけかもね

で、後半は接戦!!!
結局、リリー・Wとか上海とかも点を入れることは出来なかったので、アリスに変えた。
そうしたら、烈火のごとくアリスが点を取りまくる!!

センタリング→1on1シュート
センタリング→超至近距離ドールズウォー

arisutan.jpg

この二つでいけますね!!
味方キャラが近くに多い時は、通常シュート撃てばいい。
ドールズウォーも2,3回に一回は入るから、運が良ければ一回目で入るあるね

まぁ結局延長戦で負けますた。
しかし、コツはつかんだ!!


で3戦目
レベルはすでに30だ

今回は運が良かったので、ドールズウォーが初回で入る、次に通常シュート撃ったら、ボールが恥じかれて、リリー・Wねじ込みでゴール

前半でイキナリ2対0で勝ってる

ハーフタイムでフォーメーションをハクレイタイプからカテナチオに変更www
なんとか自エリアDFを増やして、ボールを奪い時間稼ぎするのが目的。
カット出来たら、ドリブルで時間を稼ぎまくり、サイドチェンジとかもして、時間をかせぐw

結局、この時間稼ぎで押し切りで2対0で勝てました!!!

これで終わりかと思ったらまだ続くのかよ…次はメディスンだと!?
あぁそうだった、こいつと会うため来たんだっけか?しかし、メディスンと戦うのめんどくさそうだからやだな

ぶっちゃけ言いますわ、こんなトコでメディスンを殺しとぅないんですわ(龍が如く風に

て感じだよ。……あーもう、疲れたよパトラッシュ


寝る

テーマ : 東方プロジェクト - ジャンル : ゲーム

 

コメント

うわー最初のほうなんか自分の少し前を見てる感じ
でしたね~
でも~ひとつだけいってあげますと、
パッチ2-5-1以降からは
自動カット弱くなってるので、
マークが余り意味ありません

アリス戦はっきり言いますと、アリスの1vs1のシュートのパターン だ け でやるべきでしたね~
走破でもこのパターン使えるので覚えておくと、
得するかもしれませんよ?

あとは、豆知識ですが
パッチ2-4-0でオートセーブ有効設定したあと
2-10-0でF4復帰できますよ?
なので今は2-10-0ですね(By某ののか先輩風でしたっ!

追加で報告2-10-0
をやってみた感想
パスワープが結構シビアになってますね
それとスルーが無印ほどかはわかりませんが
使えるようになってますね
ハクレイでルーミアスルー→必殺の強いやつ
のコンボがだいぶやれるようになってます
ただ魅魔さまがスペルカード無効がランダムの仕様なので
単体では霊夢GKが最強になってますが。

おお、やっとスルー使えるようになりましたかっ!!
スルーなんてもはや使えない代物になったかと思ってしまいましたよ。

アリスはダメな子だ。まだわからんけどねっ!

アリスですが
カット技とか覚えたことで
無印より強くなってるんですよ?
ちなみにさりげに、アリスはディフェンス面では
結構強いですよ
自動カットとか上海カットとか
一人ワンツーによる突破が
可能になってるからウインガーとしても
さらに使い易くなってます

無印からアリスはハクレイタイプの7番専属でしたが今回もそうなりそうですなっ。
アリスのカットは良いですねっ!必殺技がアレですけど…

しかし、
俺の作るBEST11には恐らくアリスは…(つд`)
まぁ終盤は好きなキャラしか出さんぜ!とか言ってられないと思いますけどw

そうそう
走破モードのFW版中国いれるときの
セリフが結構うざかったりする
調子に乗りすぎ?
な感じ。

あっとちょっと追加
書かれていないので
教えておいたほうがよさそうですね
サブシナリオ、アリスで終わりジャナイデスヨ?
一度クリアしたらあたらしくリリーの章が
でてるはずです
ちゃんと確認しないとダメですよ?

あんま連続で書くべきじゃないとは
おもうのですが、結構重要なことなので
書きます
2-11-0は各所でフリーズしたり
2-10-0以前のセーブデータが
やり方間違えると壊れたりするので
要注意です
F4復帰もありますが、
あまりいいパッチではないようです。
罠パッチという意見もでてます。

春の人?の章もクリアしたぜぇー
走破モードは、キャプテンが美鈴なので買えません(つд`)
一週目は美鈴でクリアしたいけど、時間が…冬休みでクリアしときゃーよかったよ

まだ2-10-0なのでセーフッ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム | 


